2011年7月30日(土)20:00 線香花火を持って由比ケ浜海岸に集まろう!

最新

寄付をします。皆さんのメッセージを募集します。

あの嵐の開催から1週間。
スタッフもようやく日常を取り戻しています。

本日はご報告です。
ご来場の皆様から集まった募金は、総額で 98,173円 でした。

特定非営利活動法人 自殺対策支援センター ライフリンク

に、全額を寄付します。
そこで考えたのですが、
集めたお金を送るだけではなく、皆さんからのメッセージも寄せて送ろうと思います。

今回の大会も、すべて命あってのもの。
生きていたからこそ、実現できた感動です。

自殺対策支援をしているこの団体のスタッフ宛でも、
自殺を考えている人宛でもかまいません。

こちら↓までメッセージをお寄せください。
0730kamakuraあっとgmail.com
※「あっと」にはアットマークを入れて下さい。

メッセージの〆切は8月10日とさせていただきます。

募金箱に入れて下さった皆様、どうもありがとうございました!!!

このお金を、どうか有効に使ってもらえるように、そして私たちのメッセージが全国に届くよう、祈りましょう。

>>PDFはこちら。

広告

皆様ありがとうございました。

昨日、雨の中実施した鎌倉大線香花火大会。
私たちではコントロールできない天候という障害(?)にも関わらず、大勢に来場いただき、
またネット上を見る限りでは、それぞれが「よかった」と言って下さっているので、
正直、肩の荷が下りたと感じています。

稲妻ビカビカと大雨の中の読経が済んだら、みんな解散かな・・・と思っていたら、
ほとんどの方が残って、線香花火に火をつけていたのが驚きを伴った感動でした。
ほんとうに30分だけ、雨がやんで、散会時刻に再び降り出して、なんだか不思議でしたね。

ところでスタッフはご覧いただいた通り、現場ではほとんど線香花火を楽しむ余裕すらなかったのが実情で、人の誘導や万灯のケア、進行管理、などなどなどで、
レポートできる写真も今のところないのですが、こんな記事を書いて下さった方(ootaharaさん)がいらっしゃいます。

写真、動画、きれいに網羅されているのでご紹介します。

鎌倉大線香花火大会2011(7月30日)

また、念のためということで、
翌朝(つまり今朝)、スタッフでビーチクリーンをしましたが、ゴミらしきゴミはほっとんど落ちておらず、当初の呼びかけに皆さんが応えてくれたことを実感できました。

実行側も参加側も、みんなで作った大会でした。
本当にありがとうございました。

本日の鎌倉大線香花火大会は開催予定です

7月30日、本日、予定通り夜8時より、

鎌倉大線香花火大会を開催します。

少なくとも、よほどの危険を感じる豪雨などでない限り、鎮魂読経は致します。
ただ、8時になって大雨が降れば、花火への着火は難しいでしょう。

来場は各自の判断でお願い致します。

来場される際は、雨合羽、透明のビニール傘が役立つかもしれません。

なお、直前に災害などで読経すらままならなくなったとしても、
公式な順延は考えておりません。

以上、よろしくお願いします。

当日開催が中止の場合は12時までに発表します

サイトにもすでにお知らせしていますが、読まれていない可能性もあるので、再度。
30日当日が、悪天候などで開催中止する場合は、12時までにこのサイトとツイッターでお知らせします。

※市役所や観光協会に問い合わせても答えてもらえないので、注意して下さいw

ただ、線香花火に火がつけられるかはともかく、多少の雨では中止​しないつもりでいます。
鎮魂が第一の目的なので、せめて読経だけはしたいところです・・・

基本的には同じ内容での「順延」はありません。

晴れるように祈りましょう。

 

 

 

 

とうきゅう鎌倉店に730線香花火大会コーナーが設置されたとか!

実委のドスケです!

ツイッター上にこんな呟きが→とうきゅう鎌倉店では、大線香花火大会用に線香花火コーナーができてましたよ。(⌒〜⌒) http://twitter.com/acco3

線香花火と持ち帰り用のゴミ袋は基本的には各自でご用意願います。
今のところ旧市内での販売を確認しているのは、御成通りのくろぬま紙店、小町通の玩具やちょっぺい、とうきゅう鎌倉店です。
他にもお店があれば#kama_sen730で拡散願います。

材木座でも・・・

サイトにこんなコメントが寄せられました!!

私は、材木座4丁目の住民ですが、
子どもが小さくてこの時間帯に由比ヶ浜迄行けない人達で、
材木座海岸でも自主的に線香花火大会をしよう・・・と言っています。

豆腐川沿いの海の家が、協力すると言って下さり、
知らずに来た人用に線香花火も用意して下さり、浜辺に椅子も用意して下さいます。
19時半過ぎから集まりましょう。
由比ヶ浜~材木座海岸迄、海岸線に花火の輪が広がったらステキですね。
時間が無いのですが、一緒に告知して頂けたら更に嬉しいです。

当日の開催場所について

730当日の開催場所は、由比が浜の海の家、『QUICK SILVER(クイックシルバー)』さん前です。
お店の前に松明が燃えています。その前でやります。

浜に降りて、「MTV Beach Party with Quick Silver」の看板を探して下さい。

なお、クイックシルバーさんは通常通りの営業をしていますので、絶対に迷惑かからないようにしましょう。
クイックシルバーさんにはフラやお坊様軍団用にロッカーをお借りするなど、協力していただいています。

一昔前の海の家のイメージをくつがえす、素敵なコテージ風の建物です。
早くから来る人はここで冷たいものやフードを楽しむのもおすすめデス!

滑川沿いから由比ケ浜にたどり着くと、遊歩道から見える、この建物がクイックシルバーさんです。
QUICK SILVER

クイックシルバー旗屋根の上にこんな旗がはためいてますよ。これを目印に。

夜の雰囲気はこんな感じです。
ちなみに当日は新月ですから月はない模様w

クイックシルバー前のたいまつ

神奈川新聞も報道されました。

17日の神奈川新聞社会面に大きく掲載されていました。
@KanalocoLocal: 花火大会中止の鎌倉と平塚で市民企画の「線香花火大会」準備中、29日と30日/神奈川 http://bit.ly/ntKODM

線香花火について。

実行委員の羽村です。昨日、由比ケ浜で線香花火のリハーサルをしてきました。

海風が強いのでちゃんと火がつくのか不安だったのですが、
案の定、火はつくものの、すぐ火玉が落ちてしまったり。。。

そんな中、国産の花火はしっかりと持ちこたえて綺麗な火花を出していました。
僕が持って行ったのは、筒井時正玩具花火製造所でつくられたスボ手牡丹という線香花火。
お値段は少し高くなりますが、さすがの出来映えです。
普段なかなか手に取る機会のないものを、
この機会にやってみるのもたのしいですよね。

「線香花火の入手について」というページににリンクが貼ってありますので、
それを参考にお好みの花火をいろいろ探してみてください。

あと、空き缶(上をくりぬいたもの)やバケツが意外にも役にたちました。
少しさびしいですが、その中で花火をやると風よけになって長持ちします。
終わったあとのゴミ入れにもなって良いですね。

みなさんもいろいろ考えてみてください。

@satoshithamurah