2011年7月30日(土)20:00 線香花火を持って由比ケ浜海岸に集まろう!

鎌倉大線香花火大会 開催概要とコンセプト

7月30日、本日、予定通り夜8時より、

鎌倉大線香花火大会を開催します。

少なくとも、よほどの危険を感じる豪雨などでない限り、鎮魂読経は致します。
ただ、8時になって大雨が降れば、花火への着火は難しいでしょう。

来場は各自の判断でお願い致します。

来場される際は、雨合羽、透明のビニール傘が役立つかもしれません。

なお、直前に災害などで読経すらままならなくなったとしても、
公式な順延は考えておりません。

以上、よろしくお願いします。

==========================

鎌倉市民による花火大会を開催しましょう。

以下のコンセプトに賛同する方は、ご参加ください。

730鎌倉大線香花火大会コンセプト

3月11日、東北地方を襲った大地震とその被害状況をうけて、日本全国で夏の花火大会の中止が決定しました。
鎌倉も例外ではありません。
twitterで沸き起こった、「それなら鎌倉市民が自分たちで花火大会をやればいい!」の声。
さあ、本当にやりましょう。

でも、打ち上げ花火や音の出る派手なものではなく、線香花火でやりましょう。
この記録的な災害被害、そして今なお続く原発問題の中、被害者の追悼・鎮魂と祈りの意味を込めて。

◆開催概要

2011年7月30日(土) 20:00〜21:00(キッチリ終了)

鎌倉 由比ケ浜海岸にて 市民による大線香花火大会

各自、線香花火を用意して、海岸に集合。

鎌倉市内の僧侶有志による鎮魂読経に合わせて祈り、のち、線香花火。

◆コンセプト:自分たちでやりましょう!

・もう、何かに期待するより自分たちで行動。
311以降の新しいやり方を、鎌倉から発信していきましょう。

・この線香花火大会は、特定の団体や企業が利益のために行うものではありません。
自発的に集まった有志が実行委員会として裏方をやってます。
協力できる方は、ガシガシ協力お願いします!

・参加する方も、自分でできることを考えて自発的に。
準備〜当日までのアイディア大歓迎です。

・インターネットを最大限活用します。
twitter、Facebook、このブログを中心に情報の発信と受信を行います。

◆重要:砂浜を汚さないように!

せっかく集まって花火を楽しんでも、終わった後がゴミの山では恥ずかしい・・・。
当日は、ゴミは各自で責任を持って持ち帰りましょう。ゴミゼロのアイディアも募集します。
ゴミはかならず家まで持ち帰って下さい。

ゴミ箱が【用意されているもの】という考えを捨てましょう。
JR、江ノ電の駅、町の商店、コンビニ、道端などに絶対に捨てないで下さい。

◆関連するソーシャルメディア

◆津波が来るかも知れないよ!由比ケ浜エリアの避難場所は御成中学です。

730災害時の避難ルート

当日、地震や津波が来たらどうすんの?
というアナタのために、念のため鎌倉市が公開しているハザードマップを載せておきます。
土地勘のない人は必ずご覧下さい。
鎌倉市津波ハザードマップ
鎌倉市洪水ハザードマップ

なお、当日の災害関係に関し、この大会の実行委員会は、一切の責任を持ちません。
また、花火による怪我や不測の事態なども同様です。
実際、持ちようがありませんので、ご理解下さい。

危険だと感じたら、とにかく逃げて下さい。

とにかく人に頼らない。
このコンセプトに共感できる方の来場を歓迎します。

コメント / トラックバック47件

  1. 「自粛」という言葉が引き起こすマイナス効果も検証すべきです.花火大会を自粛してもなんのプラスにもならないと思います.線香花火大会是非やりましょう!

    2011年6月4日 2:27 AM

  2. Djubee

    鎮魂、とってもいいです( – _ – )イイ!

    ただ、浜の風向きや強さの具合で、
    線香花火に火を付けることも大変なことも予想出来ます・・・

    事前に、どの程度なら出来るかは、調べたりしますか~?

    2011年6月5日 10:56 AM

    • 実行委員会でプレ線香花火をやる予定です。ご助言ありがとうございます。当日、雨が降ったりしないことを祈るばかりです。

      2011年6月11日 2:49 AM

  3. ディーン・ジャック

    さすがは鎌倉ぁ!

    自分たちで遣っちまえぇ!は、感激です。
    官僚達なんて、仕事を減らす事しか考えていない・。

    市民の蜂起が必要なときですねぇ!

    2011年6月6日 4:02 AM

  4. 素晴らしい企画です。
    鎌倉花火大会中止の大人の事情はわかりませんが、自粛によって誰も救われません。
    この企画で東日本の震災に遭われた人々に思いを馳せつつ、みんながこれからともに力強く生きてゆくことを確認できればと思います。

    出来れば日本産の職人技の活かされた繊細な線香花火を!

    ゴミ袋というより、小さなポリバケツで良いので、そこに海水を少し入れて持ち寄れば良いのではないでしょうか。

    2011年6月8日 3:37 AM

    • アドバイスありがとうございます! さっそく国産花火を事前入手できる通販サイトをウェブサイトに掲載しました。あとは燃えがらの問題ですが、ポリバケツ含め(ポリバケツ自体がゴミになったりしないような方策も含め)ゴミをいっさい残さない方法を検討中です。今後もアイデアございましたら、ぜひお寄せ下さい!

      2011年6月11日 2:53 AM

  5. 頑張ってください。応援しています。
    ハナビスト 冴木一馬

    2011年6月8日 7:48 AM

    • ありがとうございます。すべては市民の手で!をモットーに頑張ります。ご協力よろしくお願いいたします。

      2011年6月11日 2:47 AM

  6. 時間つくって、家内や友人(お客様)誘って参加いたします。お手伝いもしますよ。

    2011年6月8日 9:24 AM

    • ありがとうございます。本日11日より、大線香花火大会チラシの配布をはじめます。17時から鎌倉駅西口のカフェ・ロンディーノに実行委員会がお待ちしております。チラシを置いていただける店舗、スペース、会場などありましたら、ぜひチラシをお受け取りいただき、ご協力いただけるようお願いいたします。

      2011年6月11日 2:48 AM

  7. やす

    子供の頃から楽しみにしていた花火大会が今年は無くて残念に思っていたところにとても嬉しい企画で楽しみにしております。

    最近の広がりを見ていて盛り上がって来たことを嬉しく思うと同時に、いくつか気になってきたこともあるので、コメントしました。

    ツイッターなどの急速な情報の広がりなどで、海外で見られるような予想していなかったほどの人の参加で何か後から問題視されないようにしたい。

    具体的には、海岸や江の電、車、自転車、人の集中等で何か問題が起こったときに、イベント自体を事前に関係機関が全く知らなかったとならないようにしたい。

    せっかくの市民発意のイベントが悪い評価に終わらないようにしたいと思いました。

    既に調整済みであれば、安心です。
    どれくらいの人がくるのだろう。
    そこまで、心配しなくても平気なのかな?

    参考まで。

    2011年6月15日 1:08 AM

    • こんにちわ。ご指摘ありがとうございます。
      ご懸念の点など等、ひとつひとつ関係する方々とお話しをさせて頂いるところです。
      今後も丁寧にクリアをしていきたいと思います。

      これからもよろしくお願いします。

      2011年6月16日 9:37 AM

  8. すてきな催しですね。小さいけれど確実な、ひとりひとりの炎です。大きな花火もすてきだけれど、今は大きなものから小さなたくさんのものへシフトしたい、そういう夏です。

    2011年6月20日 8:16 AM

  9. ライブ中継の予定とかあるでしょうか。
    先日チラシを手に入れて周囲にも伝えたんですが、由比ガ浜はちと遠いのです。
    で、PCで確認できるライブ中継とかあれば同時多発的に各地で花火もできるんじゃないかと。
    どうでしょう?

    2011年6月22日 6:33 AM

    • アイデアありがとうございます。
      残された時間の中で色々なことを考え実現できたらいいなと思います。

      2011年6月24日 3:46 AM

  10. 由比ガ浜1-10-7KAMAKURA AMI’sにチラシをお持ちください。置いておきます。ポスターも貼れます。090-2748-2121

    2011年6月23日 8:19 AM

    • ありがとうございますっ!!
      お言葉に甘えさせていただきます。
      お届けまで暫くおまちくださいませ。

      2011年6月24日 3:48 AM

  11. Kaoru A

    北鎌倉から参加しようと思っています。
    開始前に、「特別クリーンデイ」もやってしまうのは?!それも、ゴミ袋や最近悪者のレジ袋を各自持参(必携)にして。そして、花火後もこのツールがあるので、再度各自周辺のくずを拾って帰ることにしてはどうでしょう?

    Kaoru Asi

    2011年6月24日 5:18 AM

    • お会いできるのを楽しみにしています。Kaoru Asiさんのように集うみんなが色々なアイデアを持って実行できたらいいなと思います。 

      2011年6月28日 9:44 AM

  12. 素敵な企画ですね!ご成功と、晴天をお祈りしています。

    2011年6月24日 12:47 PM

  13. melon-pain-ko

    常々線香花火は最高の花火と思っていました。みんなの小さなチカラをあつめて、しかも美しくしようというのがすごくいい。
    特別クリーンデイのアイデアもいいですね。地元への浸透がんばっていらっしゃる様、あと地震や何かがあった時の危機管理は大丈夫でしょうか。
    ぜひ成功させたいですね。その日は仕事ですが、終わった後かけつけます。友達にも知らせますね。

    2011年6月26日 2:41 PM

    • ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしています。危機管理、、、地震とかへの予防策はないです。マニュアルは通用しないと思っています。誰の指示とかでなく、みんな個々が危ないと思ったら逃げる。これが最善の策と思います。

      2011年6月28日 9:51 AM

  14. 私どもは鎌倉小町通りにあります、御線香・お香のお店で「鬼頭天薫堂」と申します。このたびの大線香花火大会、大変素晴らしい企画だと共感して終えいます。また、浄智寺の朝比奈住職よりお話伺っております。チラシなど店内にてご案内させていただきますのでご指示いただければと思います。

    2011年6月28日 5:50 AM

    • 鬼頭天薫堂様 お申し出いただき本当にありがとうございます。大線香花火大会実施にあたり、いろいろとお力添えいただけましたら幸いです。
      チラシにつきましては取り急ぎお届けいたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。

      2011年6月28日 7:09 AM

  15. あ・あ・ちち

    こんにちは。
    仕事帰りに北鎌倉駅前のスリーエフでチラシを見つけ今回の大会を知りました。
    うちの子供は小さいので当日参加は難しいですが、アイディア出しだけでも参加させてもらいます!

    「花火の後はバケツに突っ込んで完全消火」がベタですが、
    ごみの各自持ち帰りなのであれば、飲み終わったペットボトルやリターナ缶に入れて持ち帰るってのが安全ではないでしょうか?、
    足が電車の場合、匂いや万が一の残り火が怖いですからね。
    ちょっと手間掛けるのであれば、湿らせたティッシュをジップロックに入れてきて、帰りに入れて帰るとか?コンパクトだし。

    花火の種火は、固形燃料とかが風にも強いので良いかも!
    ただし、線香花火なので一度火をつけたら落ちない様に動くのが慎重になっちゃうので、種火の間隔とかは充分取らないといけませんよね。
    思った以上に人が集まったら廻りとの花火の接触も気になってしまいますよね。

    2011年6月28日 7:40 AM

    • ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしています。ゴミゼロ、火の用心、周囲の方に迷惑をかけないアイデア等など、マニュアルなんてありませんからどんどん実行しましょうよ!!

      2011年6月28日 9:56 AM

  16. 花火用のキャンドルの作り方をみつけました♪
    http://www.barjp.com/kinuya/shop/rams/candle/candle2.html

    2011年6月28日 10:33 AM

  17. いいですねぇ。いろんなアイデア実行してみてください。それぞれの思い出に残る線香花火を・・・・

    2011年6月29日 2:07 AM

  18. 730よい企画と思いますが・・・海風のふくなかで線香花火はとっても難しいことをご存じ?

    2011年6月30日 4:35 AM

    • こんにちは。するどいご質問ですねぇ。
      海の近くの人間が多いので知ってまよぉ。
      そんな中でも線香花火をやる創意工夫も楽しみのひとつですよねぇ

      2011年6月30日 6:07 AM

  19. ステキな企画ですね!!!
    かなマグ.netでも紹介させていただきたいと思います!!

    2011年7月2日 4:01 AM

    • >>かなマグさま

      ありがとうございます。お願いがあります。
      企画はじゅうぶんに浸透していますので、どうか、
      【自発性】【ゴミゼロ】【ハザードマップ見て!】に焦点が当たる紹介の仕方にして下さい。
      コンセプトを理解されない方の来場は避けたいのです。
      ご理解よろしくお願いします。

      2011年7月3日 10:13 AM

  20. オステリアジョイアです
    私達は由比ガ浜2-3-4でイタリア料理をやっていますので
    海岸まで応援に行けませんが フライヤーを置いたり 多くの方に呼びかけてますよ~
    大切な 素晴らしい企画です みんなで盛り上げましょうよ!

    2011年7月7日 11:04 AM

  21. 線香花火大会、そう来ますか。

    2011年7月11日 8:24 AM

  22. 2chのBBSで、目の仇みたいに投稿してる人がいるけど、主催者との確執があるのですか?同じ鎌倉市民として凄く気になるし、仲良くやって貰いたいものです。当然小生は参加しますけどね。反対する人の気持ち解らないけど人が嫌いなのかな?

    2011年7月18日 8:22 AM

  23. 7月30日鎌倉線香花火大会 会場から避難所までの地図が載ってるところが最高。こういうのって重要だよね。https://730kamakurahanabi.wordpress.com/

    2011年7月25日 12:07 AM

  24. 明子・takada・katagai

    素晴しい企画を有難う!感謝します。。。

    私は、材木座4丁目の住民ですが、
    子どもが小さくてこの時間帯に由比ヶ浜迄行けない人達で、
    材木座海岸でも自主的に線香花火大会をしよう・・・と言っています。

    豆腐川沿いの海の家が、協力すると言って下さり、
    知らずに来た人用に線香花火も用意して下さり、浜辺に椅子も用意して下さいます。
    19時半過ぎから集まりましょう。
    由比ヶ浜~材木座海岸迄、海岸線に花火の輪が広がったらステキですね。
    時間が無いのですが、一緒に告知して頂けたら更に嬉しいです。

    2011年7月26日 12:15 AM

  25. 材木座、頑張れ~
    「2chのBBSで、目の仇みたいに投稿してる人がいるけど、」は流れちゃったようですね。見れませんでした。

    2011年7月26日 12:46 AM

  26. 今のところ、2011年7月30日(土曜日)の天気予報は曇り時々晴れ、降水確率は30%、最高気温30℃、最低気温23℃の予報です。
    まずまずの線香花火日和な予感です♪

    2011年7月28日 1:08 AM

  27. やりますねえ、大賛成ですが、先約あっていけないのが残念。

    2011年7月29日 5:03 AM

  28. Yahoo天気予報です。
    7月30日(土曜日)曇り時々雨
    降水確率
    0-6時 30%
    6-12時 50%
    12-18時 40%
    18-24時 50%

    悪天候などの理由により中止の場合は30日12時までに次のいずれかで告示
    公式ホームページ
    https://730kamakurahanabi.wordpress.com/
    公式ツイッター (公式ハッシュタグ#kama_sen730を付けない場合が多いので注意)
    http://twitter.com/kama_sen730

    参考 twitter公式ハッシュタグ
    http://twitter.com/#search?q=%23kama_sen730

    2011年7月29日 5:32 AM

  29. さあ  粋(いき)にやりましょう!!

    2011年7月29日 12:02 PM

  30. 本日20時、由比ガ浜での鎌倉大線香花火大会、行きますよ!!
    天気がもつことを祈りつつ。

    2011年7月30日 6:23 AM

  31. 楽しみです!友達4人で参加します:)

    2011年7月30日 6:45 AM

  32. 誹謗中傷に負けずに遂行あっぱれです。東京からも仲間(お客様)来場です。みなさんに感謝です。遅くなりました。。。

    2011年7月31日 9:02 AM

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中